おやつとぱんと本と愚痴

ジャンル別ブログランキングの謎?

ジャンル別ブログランキングは、果たして何をランキングしているんだ?2018/2/25


【PC用の頁ですのでスマホの方にはわかり難い(見づらい)と思います。】
らくてんぶろぐを利用していて、たまたま見た「ジャンル別ブログランキング」に疑問を持ち、質問してみたけど信じて貰えず、じゃぁいいやと検証してみました。
自分と比較するために他に4つのブログを検証に利用しました。個人ブログの方もいらっしゃるので日記の記事としてあげることは、やめときます。
①は楽天ブログスタッフ様のブログ ②はショップハンターさま ③は自分、かめさん④は、たまたま順位が1つ前の車買取さま ⑤は、たまたま順位が1つ後の心あつくさま


         ①楽天ブログスタッフ ②ショップハンター     ③かめさん          ④車買取          ⑤心あつく
2018/2/23の順位   17位         31位            85位             84位             86位
                                     
2018/2/24の順位   32位         39位            96位             55位             66位
2/24 0時    16,129,183      1,943,030         1,735,037           277,906          1,424,350

2/25 0時    16,130,220      1,944,045         1,736,093           278,460          1,425,198

24日のアクセス数   1,037        1,015            1,056              554             848
               
         自分の分しか出せませんが昨日のアクセス数の証拠 1,054件でした。スクリーンショットの取るタイミングで2件違いますが誤差のうちかな?
2018/2/25の順位   36位         26位            140位              55位             80位

昨日のアクセス数がランキングになっているのだとすれば、順位、めちゃくちゃという結果になりました。
ブログのアクセスランキングは、前日のアクセス数じゃないのかしら?前々日なのかしら、26日もランキング結果の検証しないといけないのかしら?

2018/2/26の順位   30位         32位            166位              61位             41位
念のため26日もランキング確認してみました。私以外は、アクセス数と同じような順位になっています。ランキングは、2日前のアクセス数を使っている感じですね。

質問の回答で例えば「ブログアクセス数の中からボットの分を差し引いた分でランキングを作成しています。」とかいう内容だったら
あ~そうなの…で終われたんですけどねぇ。以下に質問と回答のやり取りを加工せずに載せます。
人間が回答しているの?という質問には、答えて貰ませんでした。残念。
スクリーンショットについては、取ったままで加工しておりません。日付と時刻も入ってます。
拡大してご確認ください。



質問1---------------------------------------------------------------
お問い合わせ内容
---------------------------------------------------------------
2018年02月18日 09:59
ジャンル別のランキングがおかしくないですか?
2月8日くらいから、ジャンル別のランキングをみていると
百番台後半になってしまいました。
ある特定の方のアクセスカウンターを1日後に見ると
1200くらい。その方は、ジャンル別で20番台です。
うちの表示されているアクセス数は、それよりも多いのに
何故、百番台後半なのかがわかりません。
理由を教えてください。
回答1---------------------------------------------------------------
回答
---------------------------------------------------------------
2018年02月18日 13:37
楽天ポータルサイトサポート 楽天ブログ担当です。
いつも楽天ブログをご利用いただきまして、ありがとうございます。
このたびお問い合わせいただいております、
ジャンルごとの記事ランキングのアクセス数につきまして、
疑問を感じられる表記となっておりますこと、お詫び申し上げます。
「記事ランキング」は、下記内容にてランキングを形成しております。
 ・前日の閲覧数にてランキングを形成
 ・ただし、画面に表示されている『閲覧総数』は、前日だけでなく過去を含めた総数でカウント
「閲覧総数」が多くても、下位に表示される場合、
前日の閲覧数が、より上位に掲載されている記事よりも少なかった、
という形となっております。
ご案内は以上となりますが
今後も気になる点がございましたら、遠慮なくご連絡ください。
何卒よろしくお願いいたします。
質問2---------------------------------------------------------------
カスタマ
---------------------------------------------------------------
2018年02月18日 14:28
楽天ポータルサイトサポート 楽天ブログ担当さま
質問の内容の書き方が悪かったのか、正しく伝わっていませんでした。
「記事ランキングのアクセス数」がおかしいと思ったのではなく
ジャンル別のブログランキングがおかしくないですか?という質問です。
以上 調査、よろしくお願いします。
回答2---------------------------------------------------------------
回答
---------------------------------------------------------------
2018年02月18日 17:39
楽天ポータルサイトサポート 楽天ブログ担当です。
いつも楽天ブログをご利用いただきまして、ありがとうございます。
先のご案内内容がご質問いただきました内容に沿わず申し訳ございませんでした。
あらためて、お問い合わせいただきました件について、
弊社にて調査しましたところ、アクセスカウンターに不具合等はございませんでした。
一般的にブログは、世界中に発信され不特定多数の方がご覧いただけるWebサイトです。
他のご利用者様が投稿された内容が、
検索エンジンでキーワード検索され、注目を浴びたなどの理由により、
お客様のアクセス数やランキング順位が変動する可能性が考えられます。
しかしながら、何を発端としてアクセス数に変動があるのかは、
こちらでは詳細は分かりかねますので、ご了承いただけますようお願い申し上げます。
今後とも楽天ブログをよろしくお願いいたします。
質問3---------------------------------------------------------------
カスタマ
---------------------------------------------------------------
2018年02月18日 17:57
楽天ポータルサイトサポート 楽天ブログ担当さま
なんか、質問がうまく伝わらなくてすみません。
もっと簡潔にわかりやすく質問しないとダメですね。
1.ジャンル別のブログランキングは、1日のアクセス数の
ランキングですか?
2.ブログの管理画面で表示されている昨日のアクセス数が
1763件だとジャンル別のブログランキングでは、何位ですか?
アクセス数に変動の原因を聞いているわけではありません。
以上 回答をよろしくお願いします。
この質問って人間が回答しているんですか?
なんか、キーワードに沿って定型文を返信しているだけなんですか?
回答3---------------------------------------------------------------
回答
---------------------------------------------------------------
2018年02月21日 15:15
楽天ポータルサイトサポート 楽天ブログ担当です。
このたびは回答までにお時間をいただき、申し訳ございません。
また、前回までのご案内がご希望の回答と異なっており、
再度お問い合わせのご面倒をおかけいたしましたこと、
重ねて深くお詫び申し上げます。
あらためまして、お問い合わせいただいております
「ジャンル別ブログランキング」におきまして、
現在までに異常は確認されておりませんこと、
改めてご案内申し上げます。
また、ご質問いただきました二点にかんしまして、回答いたします。
 ----------
 1.ジャンル別のブログランキングは、1日のアクセス数のランキングですか?
 ----------
 はい、こちらはユーザ様のご認識とおり、
 1日のアクセス数により「ジャンル別ブログランキング」は決定しております。
 ----------
 2.ブログの管理画面で表示されている昨日のアクセス数が
   1763件だとジャンル別のブログランキングでは、何位ですか?
 ----------
 日や状況により異なりますため、大変申し訳ございませんが、
 お答えいたしかねる内容となります。
 何とぞご了承下さいますようお願い致します。
上記につきまして、恐れ入りますがご確認いただけますと幸いです。
今後とも楽天ブログをよろしくお願いいたします。
質問4---------------------------------------------------------------
カスタマ
---------------------------------------------------------------
2018年02月21日 20:21
楽天ポータルサイトサポート 楽天ブログ担当さま
回答ありがとうございます。しつこくてすみません。
ジャンル別で同じ方のブログと私のブログの24Hのアクセス数を比較してみました。
その方は、カウンターが1251あがっており、私のカウンターは、1825あがっておりました。
アクセス数の計算は、24Hだと思うので、そんなに変わらないと思います。
比較対象にした方のジャンル別のブログランキング は22位で私は183位でした。
どう考えても不思議で質問してみました。私の質問の文章が遠まわしで、具体的 なことを
しっかり書かないのが悪いのだと思いますが、ジャンル別のブログランキングは、本当に
正しく表示されているのでしょうか?
同じ人が2つ並んでいたりするのも見受けられます。上位の人は、ほとんど変わって
いないような気がするのですが、どこか一部の人のランキングがおかしいと思いました。
ジャンル別のジャンルは、「その他」です。今日の順位は、205位でブログに表示されて
いるアクセス数は、1685です。
>「ジャンル別ブログランキング」におきまして、
>現在までに異常は確認されておりませんこと、
>改めてご案内申し上げます。
何をどう調べて異常を確認されておりませんと言えるのか不思議です。
大量のデータと毎日変わる内容なので調べようがありませんという感じですかね?
おかしくなったのは、2/8くらいからです。
順位がおかしくないのであれば、ブログに表示されているアクセス数がおかしいのでしょうね。
以上 何度も申し訳ないのですが納得できる回答をお待ちしております。
回答4---------------------------------------------------------------
回答
---------------------------------------------------------------
2018年02月23日 11:08
楽天ポータルサイトサポート 楽天ブログ担当です。
度々お問い合わせをいただき、
お手間を取らせてしまっておりますこと、お詫び申し上げます。
あらためてのご案内となり、恐縮でございますが、
ランキング集計と順位に異常はございません。
他のユーザ様から同様のお問い合わせもいただいておらず、
システム的にも不具合は発生していないため、
ご申告の内容を確認できず、調査できない状態でございます。
また、ランキング順位がどういった形で集計、表示されているか等、
ロジックや仕組みについては、ご案内できない内容となります。
これ以上のご案内ができず申し訳ございませんが、
なにとぞご了承いただけますよう、お願いいたします。
感想
とのことです。もう、質問して来るな!という最後通告ですね。
ランキングなんて気にしている人も少ないだろうし、ランキングにアクセス数の表示もないので
合っているとかおかしいとか思う人もいないと思う。
私の場合、過去最高のアクセス数だった2月8日にこのアクセス数だと何位だろう?と
確認した時に183位くらいでした。前日が20位台だったことから、不思議に思って
毎日、確認してました。同じジャンルの人と自分のアクセスカウンターをメモして
24時間後に比べてみました。アクセス数の差は、600くらい私のほうが多かったのですが
その人は、22位で私は、180位以降だったと思います。
やっぱりおかしいだろう?と思って 2/18 に問い合わせてみました。
1人しか訴えがない場合は、調査するに値しないということです。
どうしようかな…質問は、もうする気はないです。言ったところで回答は、変わらないし。
エビデンスでも取って、フリーページにランキングは、あてにならないとかって作るか?
まぁ、時間があったらやってみようかな。でも、こっそり修正されちゃうとマトモになるかも。
今までもプロフィールやブログの改修の際に色んなバグみたしな。いつの間にか直っていたり。

職業病だと思うのですが事象がおかしいと追及してしまう。開発側としては、バグを残したまま、納品しようものなら
損害賠償問題となります。無料サイトだからと言ってバグを放置して良いわけではないと思っています。
回答をくれている人は、窓口の人で開発の人ではないのだと思います(想像)ある程度、窓口でシャットアウトしないと
開発業務に支障があるんだろうなと想像もできます。ランキングは、今後、みないことにします。

でも、ちょっと悔しいのでジャンルを変更してみます。どうなるのかしら~?






© Rakuten Group, Inc.